calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

かうんとだうん






*script by KT*

ぱぴよん りんく♪


ぶろぐぴぃぷる







search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

想定外!

8月からやっと上司が復帰したものの夏休みまでの混雑は変わらず。。。
夏休みに入り(9日に書いてます…)気が楽になりました!

夏になってから喜助クンのボディが引き締まってきたのが
気になっていました。彼もそろそろ大人になってきたのかな?と
思ってもいましたが毛がないせいかガリガリくんに見えます。

もしくは優秀なボクサーのように引き締まっているのです。
食欲は私以上にあるのに何故?

という訳でフィラリアのお薬とフロントラインを貰うついでに
健康チェックをしてもらうことにしました。

喜助クンの体重は4.17圈弔△譟別に痩せてないじゃん!
で、彼は骨格が大きいのでやはりもう少しお肉がついてもいいので
ご飯の量を増やすことと成犬用フードに切り替えることを指示されました。

夜一サンはついでに体重チェック。
3.7kg…減ってる。彼は最近食欲旺盛で太ったなーと思っていたのに
痩せてしまった。。。
という訳でもう少しお肉をつけてもいいでしょうとの事でこちらも
ややご飯の量を増やすことにしました。
ところがです。。。


わんネバさんでシャンプーをしてもらった時にトリマーさんから
「喜助ちゃんのお耳が汚れてますよー」とご指摘を受けたので
と獣医さんにお話して診てもらうと…

外耳炎なんだ!

喜助が外耳炎と判明!!

耳掃除をしてもらい薬もでました><

幸いまだまだ軽症なので耳の洗浄とお薬を毎日すればOKだそうです。

ううぅ〜他人事なんて思っていたのに。。。

ついでに夜一もちょっぴり外耳炎になりかけているので
2ワンとも毎日耳掃除とお薬です。

喜助は処置の間力いっぱい抵抗してウーウーと唸ってますが
やることはやらせます。
彼のウーウーと唸るのはパフォーマンスなんです(笑)

ところが、夜一は違います。静かだなーと思っていると
目いっぱい静かに怒っているので噛み付いてきます!
それが半端じゃなく本気噛みなんです。

7日に帰宅して喜助→夜一の順番で処置していると
押さえ係りの夫ドノの手を本気噛みして流血騒ぎ。
夜一のしつけが甘くなっていたのも事実です。

夫ドノは手の痛みより何より心がブルーになってしまいました。

翌日の8日は怪我した左手に鍋つかみをはめて挑みました。。。
ところが今度は右手を思い切り負傷したのです。
で、チェンジして私が抑えることにしました。もちろん素手です。
やはり噛もうとするので目いっぱい怒りましたよー。
どんなことがあっても飼主を噛むのはよくありませんからね。
結局やらせてはもらえなかったのです。
ちょっとやり方を夫ドノと考え中です。夜一はとても軽度…
しかし今ほっとけば悪化する可能性があるのです。
普段は怒らない夜一。私が甘やかしたからいけないんですね。
反省してます。

ごめん…

ちょっとは反省したの?

すんません…

夜「パパ…ごめんね…でもボクイヤなんだよー」



ランキング参加中につき応援クリックよろしゅうお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
よそのワンコは、夏は食が落ちるらしいんだけど
うちは、おかまいなしで、パクパク。
ちょっとは減ってほしいところ・・・。
うちは、お尻のうOこを取る時、本気で
噛まれる。
2人がかりで、首根っこつかまえてても
やられます。
夜クンも、イヤなんだろうねぇ。
うOこはつけておいてもいいけど(よくないか!)
お耳は、お大事に。
うちもチェックしてもらったほうがいいかな。
外耳炎かぁ〜魔裟斗も、チビの頃になったなぁ〜!
お薬を塗れば大丈夫だから・・・早く治るといいねぇ〜(^O^)
でも・・・夜一クン、噛み噛みクンなのかぁ〜|T・T|ウウウ
私は、躾の時・・・触るコトが出来なかったから(爆)うちのに任せっぱなしだったんだけど・・・・・。
噛みそうになったら、そりゃぁ〜大変だったよ。
魔裟斗を、ひっくり返して怒鳴ってたからぁ〜チビのワンコなのに、そこまですんの?って、何度も喧嘩もしたけど。
それに、私が、ビビッて横で「もう、やめてぇ〜」って、何度も号泣してたし。
あの時は、この人おかしいんじゃないかと思ったけど・・・今、思うとあの時ちゃんと躾をしてくれたから噛まないで、良かったと思ってるよ。
だから、ココは少し鬼にならないとダメかもしれないね!
躾は、ホント難しい〜また、チビちゃんを飼って・・・最初から躾をしてみたいと思ってる705でしたぁ〜ガンバレ〜!!!
  • 705
  • 2006/08/10 12:47 AM
外耳炎になっちゃったんですね〜(><)
トリミングって、気付かなかった病気がわかることってありますよね。
うちもヴィヴィアンのお尻が荒れてるのに気付かず(尻毛が多すぎて見えないんですよ^^;)、トリマーさんに言われて受診したら、うんちかなにかで荒れちゃったみたいですって軟膏をもらったことがありました。

それにしても夜一クン( ̄m ̄*)
シャーリーもお薬ダメです(爆)
逆さマツゲで涙が止まらなくて、何度も抜いてもらったり、目薬を処方されたのですが、獣医さんにもそうですが、強烈にイヤイヤで、もう犬が変わったかのような暴れようになります。
目薬をだまし討ちしてやろうと、注射器に目薬を入れて、ぴゅ〜〜っとやろうとしても気付いちゃってダメでした(爆)
それ以来「自然に治せよ」モードです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
他のことは平気なんですが、顔回りをいじられることだけはイヤみたいです(−−;)
夜一くんも、お薬大変でしょうけど頑張ってくださいねp(^^)q
夜一くん、外耳炎になったんですね。
うちのMOMOもつい最近、同じような
感じで耳の病気になりました。

うちも塗り薬や、見える所の耳掃除を
やりますが、奥の方は出来ないので
病院でやってもらってます。

ワンちゃんって、見える位置にあると
ダメな子が多いみたいなので、後ろから
やると大丈夫子もいるようです。
うちも、手に脱脂綿などを持つと、
暴れてすごいけど、やる人が後ろから
見えないようにすると大丈夫でした。

本当は何をされても大人しくしてくれる子が
良いんだろうけど、難しいですね。
仕事に忙殺されるより、夜君・喜君のことで目一杯悩んでる方が充実してますよね、きっと。
それはそれとして。。。外耳炎、なっちゃいましたか!?
実は、今うちももなかが軽く外耳炎中。昨年も今頃発症していたので、湿度と温度が適度に悪いのかもしれませんね。
外耳炎自体は、軽いうちならなんて事ないモノでしょうけど、夜君の咬み癖。。。大変ですね!
うちも、以前こたろうの咬み癖が酷かったんですが、要するに怖がりが高じて抵抗してたんですね。
ですが、仰るとおり、どんな時でも歯を使ったらイケナイと教え込むのに相当苦労しました。。。
以前陸ママさんも仰ってましたが、悔しくて泣きながらでも「咬んだらいけない」という躾、頑張りました。
知らない人がその部分だけ見たら、虐待に見えちゃう?という位に体当たりの接し方してました^^;
うちの場合は、8割程上手く行ったときに去勢手術だったのですが、その時のエリザベスカラー装着が「咬めない」⇒「叱られない」⇒「ご褒美もらえる」と憶えたようで、以来一度も咬まれた事がありません。
シッポつかんで引っ張っても大丈夫です(笑)
蜜蜂さんも夫ドノも大変ですが、我が子の教育。。。今が頑張り時ですね。負けないで下さいね!!
☆ケイさん☆

ダイエットする為のフードとか関連のものとかいっぱい
ありますけど太らすのなんてありませんよね?
飼主はちっとも痩せてないのに…。

プリンスくんはお尻がダメなんですね。。。
夜一も耳をやるまではなーんでもなかったのにな。
獣医さん曰く動物病院にやってくるワンちゃんの殆んどが
外耳炎だそうです。
プリンスくんもお大事になさいませ。
☆705さん☆

魔裟斗くんもなったことあるんだね。
喜助は軽症なので仰る通り毎日お薬つければ治るそうです。

夜一は躾が全く出来てないんだ。
705さんと同じく私は触れなかったからね。夫任せだった。
かなり厳しく「もうやめて!」と思うほどしてたけど。
大人しくなってきたからと飼主も油断してました。
もっともっと軽い夜一が抵抗するとは思わなかった。

あれ?魔裟斗くんの妹or弟考え中??
私もちょびっと女の子欲しいかも(笑)
☆みじゅさん☆

前々回くらいに少し汚れてますね(夜一)と言われたのですが
ふ〜んくらいに思ってました。
いやいや飼主失格でありますね…。

洋服以外は無抵抗な夜一なだけに夫もブルーになってました。
洋服は無理に着せなくてもいいですけどお薬となれば違いますもんね。
シャーリーちゃんもダメですか。
私でも耳の中に液体が入ったら不快ですもんね。
「自然に治せよ」って何だかみじゅさんらしいです(失礼)
何とか頑張ります!
☆さるん子さん☆

MOMOちゃんが通院してるんだぁなんて心配していた矢先でしたから
他人事じゃないなと思いました。
もし歩いていける距離なら毎日(夏休みの間だけでも)
通院したいです。
実際、申し訳なかったのですが病院でも押さえの
スタッフの方に噛み付いて私が怒って押さえて
3人がかりでやったのです。

後ろからって分かります。分かっちゃいるけど
慣れないせいかおっかなびっくりで出来ませぬ。。。

今までお薬なんてフィラリアとフロントラインのみだったので
飼主焦ってます!
☆かもねぎさん☆

先ずは長文にてコメントありがとうございます。
仰る通り仕事での忙殺はうんざりですが今は彼らの事が
一番(家の片付けも同じくらい?)です。

そうなんです!夜一の外耳炎はごくごく軽症なのですが
噛み噛みはいけません!
耳に変なモン入れられたら私だってイヤです。
夜一は怖がりで神経質だと思います。

私にチェンジしてまた噛もうとした時は今までで一番
怒りました。
押さえつけてね。きっと鬼に見えたのでは?
夫もしばらく声かけてくれませんでした(笑)

我が子の教育ですから私も優しいだけじゃないぞっと
彼らに分かってもらえるよう頑張ります!
こたくんみたいにエリカラつけようかな?
この時期、外耳炎の子多いよね。
陸も先日シャンプー出したら汚れてるって言われました。
夜一くんも喜助君も早く良くなると良いね!

本気噛み、夫ドノの気持ち良ーく分かります(笑)
かもねぎさんも、書いて下さってるけど私は本当に
泣きながらやってました(爆)
ワンコも、人間の心が分かるんだよね!
本気で怒ってるかどうかって。
そりゃあ、陸に通じた時の喜びは言葉では言い表せ
ない程嬉しかったわ☆
蜜蜂さんも、ガツンとやったみたいね(笑)
今のうちに頑張ればきっと直るよ!


☆陸ママさん☆

あ〜今頃は旅行にいってしまったのね(笑)

うんうん!私本気で怒ったの。
ちょっと涙ぐんでたもの…。夜一の為だからと必死でした。
我に返ってからみんなの噛み癖直しの奮闘を思い出した。
だから頑張ろうと思ったんだ。

喜助は順調に出来てるから治ると思います。
夜一ともっともっと理解しあいたいです。

ありがとう!楽しい旅行話待ってるね!!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ちょうど昨年の今頃、お店にもなかを見に通っていました。。。(爆) お盆休み前に契約を交わし、実家へ帰る予定があったのでお迎えはその後。。。 もう、あれから一年経っちゃったんですね〜! 一年なんて、あっという間
  • 「こたろう」の”耳毛”
  • 2006/08/11 11:25 AM