calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

かうんとだうん






*script by KT*

ぱぴよん りんく♪


ぶろぐぴぃぷる







search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

喜助クンの災難

27日にトリミングに行った蜜蜂家。
その帰りにお台場へ寄ろうとしましたが駐車場が何処も満車で
あえなく断念。。。
夜&喜のお台場デビューももう少しお預けです。。。

帰りの車内で眠いのかしきりに前足で顔を猫のように撫でていた喜助クン。
右目がちょっとおかしいのです。

家に辿り着き落ち着くと右目だけまぶたが自然に下がってきます。
更に目やにが少々出ていました。
すぐさま夫ドノが拭いてやりましたがやはり気になる様子。
時々眩しそうな顔をしています。

昨日はやや良かったのですがお散歩から帰ると
やっぱりまぶたが下がってきます。
今日もおかしいなら病院へ行こうと思ってました。
(月曜日は休診なので)
外耳炎もどうなってるか知りたいし。
歩けば軽く30〜40分かかるかかりつけの病院ですから私は歩く覚悟でした。
我が家の自転車は只今パンク中ですので…。
ところが夫ドノがこのところ不調でして(持病の胃潰瘍悪化)
サボリでなく今日はお休みを取っていたのです。
彼は喜助クンの為なら動く男ですから
病院まで車で連れて行ってもらいました。
今回は夜一にお留守番を頼み喜助のみの受診です。

先ずは外耳炎から。
毎日の治療の甲斐なくちょっと悪くなってました。
耳の周りも良く見ると掻き傷があり軽く化膿してます。
どうも私たちに隠れて掻き毟っていたようです…。
一番良いとされるお薬であまり効果が現れないので
一応検査をお願いしました。
詳しい検査は大きいトコに頼むので時間がかかります。
簡単に培養して顕微鏡でみてみると悪い菌が
ウジャウジャいる訳ではなくどうも治りかけの最後の菌が暴れているらしいです。
なので医療用の洗浄液に変えて更にお薬は続行して
検査結果が出たらお電話を下さるそうです。
それによってはお薬の変更などがあるかもしれないそうです。

問題は右目です。
先ずは検査液を点眼します。
蛍光色のグリーンでさした瞬間異性人のよう。。。
部屋を暗くして目に明かりをあてると…
左目は正常(一応お願いしました)
ところが右目の黒目の天辺に米粒半分くらいの傷があります!

喜助クンは角膜に傷があったのです…。
お話によると稀にトリミング中に傷がついたりすることもあるそうです。
ただワンコは動くのでこれはどうしようもないこと。
その後、異変に気付き受診をしたのは正解で治療は早ければ早いほど良いとのこと。
ほっとけは失明する可能性もあるそうです。
眼球が白くなったらいくら治療しても遅いので間一髪です。

別に先生のせいじゃないのに「昨日ウチが休診だったからごめんね」と
言ってました。
治療法は主に点眼です。喜助クンの場合外耳炎にしろ角膜損傷にしろ
重症ではないので飲み薬まではいきません。

点眼液は三種類です。
点眼液の3人衆

それを毎日10回以上さします。
これは傷ついた角膜を再生させる為なのです。
今日から2〜3日が一番肝心だそうです。
気が付いたら点眼!顔見たら点眼!の勢いでして下さい!とのこと。

留守が多いのでいない間にまた掻き毟ったり目を気にしてカキカキ
しないようにエリカラを付けてもらうことにしました。
我が家初のエリカラに夫ドノウケてます!
喜助クンが辛いというのにこの人は!
マジックで「パ○ソニック」って書きたいなどと言う始末。←バカ!

エリカラきしゅけ

治療が済み帰宅すると異常なモノを付けた弟に
ビビッて近寄らない夜一。逃げ回っているし…。
何にも言ってないのにオスワリしてる健気な喜助クン。

しょぼ〜んのきしゅけ

片足あげてのおねだりポーズも何だか痛ましい。

健気なおねだり

夜一がエリカラに慣れてひっぱったりしないよう
今日から喜助クンはゲージ内での生活になります。
しょんぼり気味の喜助クンですが今のところ大人しく点眼させるので
助かってます。

喜助クン!早く治して乱菊お迎えに行こうな!



ランキング参加中につき応援クリックよろしゅうお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
きしゅけぇ〜大丈夫〜!!!
お目目もお耳もなんて、辛いよなぁ〜首には、変なのが付いてるし〜でも、早く良くなる為だから頑張るんだぞ〜(^O^)
それにしても、いい子にお薬を付けてるからスグに治るね・・・エライぞ、きしゅけ〜(*^-^)ゞ
うちの、魔裟斗だったら・・・一度も点けれないかもしれないよ(→o←)ゞあちゃー
乱ちんが来る前に、治るといいのにねぇ〜お大事にぃ〜。
夫ドノも、胃潰瘍悪化に苦しんでるみたいだけど〜みんな、体調を整えて「姫」を迎えてねU。・ェ-。U-☆
  • 705
  • 2006/08/30 8:44 AM
喜助くん、大丈夫ですか?
早く気づいてあげる事が出来て、
良かったですね〜!!
ワンコも人間も角膜に傷を付けると
最初が感じなんですよ。

私が角膜をキズ付けた時の事を思い出しました。
すっごい痛かったです。私も失明する寸前って
言われた事がありました
(ヘヤピンを寝ぼけていて髪じゃなくて
 目に刺した事がありました)

喜助くん、痛くないのかな〜?!
ワンちゃんの場合は、人間とは違うのかな〜。
だけどその傷がついたのは、トリミングが
原因なのですか?
もしそうなら、一言いって欲しいですよね。
「こうゆう事があったので、気をつけて
見ていて下さい」みたいな言葉。

エリザベスカラーは、喜助くんは
苦手タイプかな〜。
うちのMOMOは、気に入ってました(笑)
  • さるん子
  • 2006/08/30 7:40 PM
喜助くん、とんだ災難に会っちゃいましたね。
トリミングでなんて、(゚Д゚;∬アワワ・・・ コワイですね。
お耳も悪化してるようだし、旦那さまも具合が悪いそうですね。夜一くんと、蜜蜂さんはくれぐれも気をつけてくださいね。みんなで揃って元気に、お姫様をお迎えできるよう、心からお祈り申し上げます<(_ _)>
  • micko
  • 2006/08/30 10:41 PM
あららら、思いがけない災難ですよね(><)
でも、点眼、おとなしくできるんですね〜♪エライ!!
シャーリーは顔周りをさわられるのが嫌いで、逆さまつげで何度か目薬を処方されたことがあるんですが、イヤがってイヤがって狂犬化してしまうので、自然治癒でした(爆)

角膜の傷は痛いでしょうね・・・。
わたし自身もコンタクトで何回かやっちゃいましたが、痛くて目を開けられないくらいでしたよ。
早く治りますように☆
ご主人も調子悪いんですね。
乱菊ちゃんのお迎えまでにふたりとも元気になってくださいね〜♪
少しは良くなってきてるかな?
五感の一部が調子悪いと本当に怖いよね。
きっと痛いだろうにしょんぼりおりこうさんしてる喜助くんはエライなぁ。
その健気さには涙してしまいそうだよ・・・(。≧Д≦。)
私だったら泣いたり嘆いたりと大騒ぎだろうな。
そんなイイコの喜助くんが治らない訳ないよね!
旦那様も喜助くんも、早く良くなるよう心から祈っています☆




☆705さん☆

ご心配かけましたぁ。
喜助は毎日とーっても頑張ってます。
点眼は抵抗よりも「あれ?目がいい感じ??」と思ってるのとご褒美のおやつがもらえるので大人しいです。

私も夫も単独で点眼出来るくらい喜助がやらせるので
本当に助かります。
夜一だったら絶対無理です…。

耳の治療の方がイヤみたいでこれは二人がかりです…。
エリカラのおかげで掻き毟りはしないけど
不自由なのでストレス溜まり気味かな?

夫の胃潰瘍はいつものことなので(笑)
病院大好きの虚弱男だから大丈夫よ〜ありがとうね☆
☆さるん子さん☆

ご心配おかけいたしました!

そんなに悪いとは思わなかったのですが…
傷がついてますねと言われた時はショックでしたね。

今は毎日の点眼のおかげか目もつぶらなくなりましたし
元気いっぱいです。
というか、さるん子さんヘアピン痛い!!
怖いですねぇ。。。

先生もトリミング中の可能性は高いとおっしゃってました。
思い出すとトリマーさんより
「お耳掃除を今までになく嫌がり暴れました」的なこと
言われたんです。
外耳炎で耳が痛かったのでしょう。
何となくその時だったのかな?と思いました。

エリカラ喜助クンは「何じゃこら?」ですが今は慣れて
きましたよ。
まぁ繋ぎ目をカミカミされたのですけど…。
あらあら、喜助くん大変な事に。。。
蜜蜂さん、状況判断バッチリだったのね。
大体、ワンコの場合早いに越した事ない!って事が
よくあるのよ。
目薬嫌がらずにやらせてくれるのね!
一日に10回以上もなんて、嫌がる子だと大変だもの(>_<)
それから、外耳炎も早く良くなります様に☆

乱菊ちゃん、お迎え前で何よりです!
ソコまで読んではいないだろうけど良く出来た息子さんで
蜜蜂さん幸せね(笑)
何はともあれ喜助くん、お大事に☆
☆mickoさん☆

ご心配おかけいたしました。

想像なのですがトリミング中が濃厚だと先生のお話です。
わざとではないので私は別に責めるつもりもありません。
そんなにイヤなら自分でやりなさい!と言われますからね(笑)
さすがに4kgの夜&喜を自分で…シャンプーだけなら
まだしも爪きりだけは無理!ですし。

喜助も毎日の点眼の効果が現れてきたのか少しずつ
良くなってます。
耳の方が時間かかりそうです。

エリカラつけたまま乱菊のお迎え〜になりそうですねぇ。
☆みじゅさん☆

ご心配おかけいたしました。

そうですね。思いがけなくてびっくりしました。
変ですが喜助で良かったです。
夜一もシャーリーちゃんと同じく普段は大人しいくせに
「痛み」に弱くてそのくせ狂犬化します。。。
なので彼なら点眼も大変だったと思います。

痛かったと思うのですが喜助は病院の治療の時も
目は大人しくさせてました。
最初は白目の部分が充血してましたが今は戻りました。

みじゅさんもコンタクトでやっちゃいました?
私は怖くてコンタクト出来ないのでメガネ愛用者です。

夫はいつものことなので私はシラッとしてます(笑)
喜助クンの耳が長引きそうなので
彼だけエリカラつけてのご対面となりそうです。
☆くれぴあんさん☆

ご心配おかけいたしました。

少しずつだと思いますが素人の私たちから見ても
目の方は良くなってきていると思います。

エリカラのせいでちょっと不自由だし
大好きな兄ちゃんとのプロレスも制限されてるので
早く治って欲しいです。

また、夜一もやんちゃな相棒と遊べないのでこちらも
しょんぼりしてるので改めて仲良しだったんだと
思いました。

くれぴあんさんの優しいお祈りはきっと喜助クンにも
伝わります!
ありがとう!
☆陸ママさん☆

ご心配おかけいたしました。

私医療系なので常日頃から「早期発見!早期治療!」を
実感してますが
今回喜助クンの異変に気付く事が出来て良かったです。

何時だったかは夜一の耳の後ろに出来た「毛玉」を
「腫瘍」だと騒ぎ病院に行きましたから(笑)
これくらいの勢いでいいのかも知れないですね。

目薬のあとは必ずご褒美おやつをあげて嫌がらないように
してます。
耳掃除も同じくね。

先生から耳に関しては完璧に一回でキレイにしようとしても
パピヨンは小型犬の中でも特に外耳道が狭いので
無理ですからむしろ毎日やってあげて
耳掃除がキライにならないようにしましょうとの事です。

しかも洗浄液も医療用はすごい!しっかり落ちてくれます
ので肝心なお薬も浸透しやすいです。

お迎えまで約1週間。喜助クンと一緒に頑張ります。
陸ママさんありがとう!
大変でしたね、喜助君。
でもとにかく治るんでしたら不幸中の幸いですよね。
彼はしんどいやろうけど・・・。

でも喜助君は頑張りますよ!
だってもうすぐお兄ちゃんやモンね!
可愛い妹が来たときにカラーをつけてたら兄の威厳が・・・。

早く治すんだよ、喜助君!!
  • なりとろ
  • 2006/09/03 11:05 PM
☆なりとろさん☆

時間はかかるけど確実に完治するそうですのでホッとしたところです。
初めは傷にもびっくりしたけど
目薬一日10回以上と言われ「無理!」と思いましたが
朝少し早めに起きて出勤前にさせば結構できるものですね。

目薬は無抵抗なのでホント飼主思いですね。

兄の威厳はなさそうです…エリカラはお迎え日にも取れそうにありません。
せめて写真をみんなで撮る時くらいは外してやるつもりです!

応援ありがとうございます!!
うちのシェリーも角膜に傷をつけてしまいました(><)。
うちのばあい、自分で傷つけたか草などで傷つけたかしたようです。
TBさせていただきました〜。
★ちえぞうさん★

あら〜シェリーくんも角膜傷つきましたかぁ。。。
点眼の日々ですねぇ。
でも先ほどのエントリーを読むと深くざっくりでは
ないようなので角膜が復活するのも早そうですね。

充血の時にも有効らしいので余った未開封のものは
保存してあります。

シェリーくんお大事になさいませ。。。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
昨日の夜からシェリーが右目をしきりに掻いていました。アレルギーがでると顔をかゆくなるようなので、「お散歩でアレルゲンの草木があったのかな?」と思っていました。 今朝になるとそのかゆがりぶりがひどくなり、壁
  • パピヨン犬【シェリー】と東京一人暮らしブログ
  • 2006/09/24 5:58 PM