calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

かうんとだうん






*script by KT*

ぱぴよん りんく♪


ぶろぐぴぃぷる







search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

帰ってきたよ〜〜〜!!

12月5日に避妊手術をした乱菊が帰ってきました!
ワタクシ今日は職場の大掃除で出勤の筈でしたが連日の激務を見かねて
院長より今年の大掃除はナシとなり休日を頂けました!
なので、夫ドノと二人でお迎えにいきました。


遡って5日当日ですが私がカートに乗せて片道30分くらいの病院まで
テクテク歩いて行きました。
着いてすぐに体重測定。2.2kgでした。
体温も正常。術前に血液検査をすることに。
前日から絶食・絶水だったので「脱水症状」の数値は当然…。
しかし乱菊は見た目はとってもコロコロしてるのですが皮下脂肪が猫並みにないと
分かり血糖値も低くかったのです。
下痢でもないし食欲も極めて普通。先生も食べてるフードは粗悪品ではない。
(乱菊のみニュートロです)

絶食しただけでこの数値はありえないので手術は極めて危ないかもしれないと。
特に、麻酔が一番危ないので覚悟するようにとのこと。
しかし、先生としてはだからといって手術を延期して数値が上がるのを待っていたら
きっと7ヶ月の乱菊は初ヒートがきてしまい病気の発生率が高くなる。
男の子ならば延期するか中止するが女の子なのでしても良いとのこと。

でも、最後には飼主さんが決めていいのですと言われ悩みました。。。
麻酔は怖い…でも乱菊の運と先生を信じてお願いしました。
先生は細心の注意を払って行っていただけることと万が一の為留置針を確保して
対処できるようにして下さいました。

体重は2.4〜5kgがベスト。そしてその問題は避妊で解決するかも
しれないんです。
避妊して太るというのが多いからです。乱菊は膝の為には軽めがいいので
後500g増ぐらいだそうです。

そしてお願いしてトボトボと空っぽのカートを押しながら涙が出てきました。
何かあったら私の責任なんだから…と。
家にお昼くらいに着き朝ごはんを乱菊に付き合って抜いてもらった兄ちゃん達に
ご飯をあげ即出勤。
駅のホームで電車を待っていると先生から電話があり
「大丈夫!成功しましたよ。やっぱり内臓にも脂肪がなかったから吸収力がもともと悪いと思います。術後の経過は責任を持って見させていただきます」との
お返事に何度も何度も「ありがとうございました!!」と言いました。

そして毎日目一杯お仕事をしていたのであっという間の3日間でした。
乱菊は病院でも愛想が良く誰が抱っこしても大人しいので
先生が「オレ…麻酔打ちたくないなぁ。麻酔は痛いからこの子に嫌われたくないよ」と
言ってました。
とっても人間味があって動物が好きで良心的な先生に出会えたことが一番ラッキーだったのかもしれません。
この病院では去勢・避妊は雑になりたくないのでという理由から一日1件のみ。
緊急手術は別としてですが。

さて長くなりましたが入院生活と予後そしてお姫様のご登場です!
おかえりなさい!乱菊ちゃん!!
永遠の乙女

元気一杯で帰って来ました♪

留置針の痕

前足には留置針の痕…パゲになっとる。。。

全身セーター

めちゃボケてますが全身をセーターみたいなので覆ってます。
首元を折り返してるのでタートルネックのセーターみたい。。。

入院中の生活ですが…ホントに手術したの?ってくらい元気で
遊ぼう!遊ぼう!とおねだりしたそうで。
更にフルスピードでご飯を完食したらしくスタッフの方もびっくり。
小さい体に漲る強い生命力を思い知りました。

これから5日間だけ抗生物質を服用します。
更に術後の回復を早めるためと体重(脂肪)を増やすために病院食を
処方してもらいました。
これは栄養価がかなり高くておいしいので
食いしん坊の乱菊ならペロッと食べちゃいます。

予定としては今日から1週間後に抜糸となります。

一緒にする予定だった残った乳歯の抜歯ですが検査の際には中止でしたが
前歯の2本だけ抜いてもらいました。
奥歯はかなり抜くのに時間がかかるので麻酔時間も短めが良いので奥歯は中止。
(それによって生命の危険はなく虫歯や歯垢に注意すれば良いとのこと)

家に帰ってからも遊びたくてウズウズしてますがやっぱりしばらくは安静が一番。
顔を見るまでは心配でした。
夫ドノは先生を信頼してお任せしたのだからとこんな時だけ自信たっぷりです。
(肝心な時は逃げ腰である…)

皆様から応援・励ましのコメントを頂きましてとても心強かったです!
乱菊無事帰ってきました。
帰宅後、落ち着いたのかぐっすり寝てます。そんな姿も愛おしく。

今日は長文でしたので最後までお付き合いいただいてありがとうございました!!



ランキング参加中につき応援クリックよろしゅうお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
乱菊ちゃん お帰りなさい!!
そして、手術が無事に済んで
良かったです。
麻酔はホント怖いですよね。
蜜蜂さん、色々悩んで、心の葛藤も
大変でしたね。
乱菊ちゃん頑張ったね。
抜糸まで我慢かな〜?!と、言っても
ワンコは走り回るんですよね(笑)
元気一杯は、良い事ですけど・・・ネ☆
  • さるん子
  • 2006/12/08 3:53 PM
あーー、良かったぁぁ!
この元気そうなお顔を見ると安心しますよね。
乱菊ちゃん、お疲れ様!
蜜蜂さんも、だんな様も、みなさん本当にお疲れ様でした。
実は風太も去勢手術を迷いまくっています。
男のコに対しては全く積極的でない病院で・・・。
保護者次第・・・だからこそ、
無事の帰宅が何よりの幸せですよね。
  • 風太まま
  • 2006/12/08 9:16 PM
乱菊ちゃん、良かったね☆
ホントにパワーがあるよね、この子は・・・(^^)v

いい先生とも巡り合えて、さらに安心度も高くなったし、
雨降って地固まる・・・かな?

ほんとに良かったね!
退院おめでと!
  • なりとろ
  • 2006/12/09 12:07 AM
乱ちゃん、お帰りぃーーーーー!
うん!元気だぁ!
夫ドノ、蜜蜂さんお疲れ様でした!
手術前の血液検査の結果に、きっとドキドキしたでしょうね。
でも、乱ちゃんが元気に帰って来て何よりです☆
後は、イッパイのお二人の愛で包んであげて下さいね。
乱ちゃん、お帰り〜頑張ったね☆
蜜蜂さんも神経すり減らして大変だったことでしょう…。
乱ちゃんの顔見たら安心して、疲れがドッと出たのでは?(笑)
今度会ったら、乱ちゃん思いっきりギュ〜ッと抱きしめてあげるからね!
え、潰れるからやめてってか?
じゃ、蜜蜂さんをギュ〜ッとしてあ・げ・る♪(爆)
何はともあれ、お疲れさまでした★
  • きよまる
  • 2006/12/09 1:54 AM
乱菊ぅ〜お帰り〜♪♪♪
よく頑張ったねぇ〜ご褒美に、おいちいの作ってあげるからねぇ〜(*^-^)ゞ 
でもさぁ、血液検査の結果で飼い主さんが決めていいっていうのは、ドキドキだったでしょ〜!
蜜蜂さんも夫ドノも、お疲れ様でしたぁ〜(^O^)
でも、乱菊が手術したのにも関わらず・・・元気と聞いて、ホッしたよ〜!!!
さすが、兄貴達に揉まれてますなぁ〜プププッ (*^m^)o==3
また、会いに行くねぇ〜待っててケロ〜☆
蜜蜂は手術すきだね♪
乱菊ちゃん、無事に終わって本当に良かったですね♪
元気もあるみたいで、安心しました!
日記を読みながら、最初に無事に帰ってきたって
書いてあるのにドキドキしました。
小さいから、やはり何をするにも体力的に心配事が起こるんですね。
うちも、ヴィヴィはどうしようか悩み中です^^;
★ さるん子さん

ありがとうございます!
無事に帰って来てくれた事が何よりも嬉しいです。

実は麻酔は少し強めにかけたそうです。。。
抜歯もあったので。
それでも乱菊は頑張ってくれたんですね。
抜いてもらった乳歯は宝物です。

さすがに迷いました…夫に相談しないで決めてしまったので
どうしよう!と胸がいっぱいで。
そんな心配を尻目に今日も元気いっぱいの乱菊です^^
★ 風太ままさん

ありがとうございます!
無事帰ってきました!!

今も(いえ日に日に…)元気いっぱいで困るくらいです。
2〜3日安静に…といわれたのにちっともジッとしてません。
食欲もあって遊びたい!の視線と甘え鳴きに耐えていますよ。

風太くんも去勢考えているのですか?
ウチの獣医さんも基本的には好きじゃないみたいです。
我が家ではちょっと喜助がかなり権勢欲が出てきたので
彼だけでも…と思いますが夫が何故か反対なので
見送ってます。
男の子って病気とか女の子より少ないのでしょうか?
★ なりとろさん

ありがとうございます!
ご無沙汰してるのに…コメントうれしいです!!

小さい体にいっぱい濃縮されてパワーがつまってるようです。
兄ちゃん達より元気かもしれないです。

同じくらいの年の獣医さんでして結構無駄話したりするんですが
外耳炎の時も次受診するまでに資料を集めてくれたりと
親切な先生です。
これからもきっとお世話になると思うのでこの出会いは
ホントにラッキーです。
★ 陸ママさん

ありがとうございます!
帰ってきましたよ〜〜!!

手術そのものより血液検査でドキドキは正解です。。。
抱っこして説明聞いてましたが
手に汗が…乱菊がしっとりしてしまいました!

でも今回の検査で分かったことがあるので今思えば良かったんですよね。
毎日モリモリ食べてるので脂肪がついてくれることでしょう!
それより私のダイエットは?って感じです(笑)

ちょっと甘えが強くなったみたいですが3パピまとめて
毎日かかってこいやぁー!なので受け止めております(爆)
★ きよまるさん

ありがとうございます!
帰ってまいりましたぁ!

当日は頭が禿げるくらい心配でした。。。
兄ちゃん達の散歩中もブツブツ独り言を…
「乱は今頃なにしてるんやろ?」とちょっと危ない人でした(笑)

えーえー思い切り抱きしめてやって下さい!
夫を!!
いやですか?とっても珍しい生き物なんですよ!(笑)

神経はすり減ったけど…飼主の体重は減らず…なぜ??
★ 705さん

ありがとうございます!
継母としては同じくご心配だったでしょう!
無事帰ってきましたよ!!

ドキドキでしたよ…悩んだのは数分間でしたが
数時間に思えましたよ。。。
決めてもウジウジ悩んでいたし。
とにかく先生の腕と乱菊の運しか信じられなかったからねぇ。

705さんのお手製のおいひぃご飯を食べれば乱菊喜ぶでしょうね♪
兄ちゃん達最近押され気味だったのよ!
獣医さんからは「この子は性格が温厚」って言われたけど
温厚な子が兄ちゃん達に向かっていくかしら?(爆)

*705さんに渡したいものがあるのでお暇なときには
いつでもどーぞ!!
★ みじゅさん

ありがとうございます!
ドキドキさせましたね…無事帰ってきました!

その後も極めて元気でして傷の具合も順調です。
心配だったのは留守中にセーターを脱いでしまわないか?
ということでしたが今のところ大丈夫ですね。

とにかく彼女は食欲旺盛なので治りもよさそうです。
出せ〜っとガウガウうるさいのですよ。。。

ヴィヴィちゃんも小さいですものね。。。
やっぱり麻酔が一番心配なので術前検査はぜひして下さいね。
なかにはしなくて良いといって肝臓や腎臓が悪かった子が
いたりするそうです。
そういう子は麻酔に弱いので危ないそうです。
乱菊はもう永遠の乙女になってしまいました。。。
乱菊ちゃん、お帰りなさい!
術後の経過はいかがですか?
体の小さい子には麻酔も怖いですよね・・。
我が家のルナは迷いながらまだ避妊をしていません。
予定通りなら来年の2月ごろには3回目のヒートが
来てしまいます。そろそろ決断しないと・・・。

乱菊ちゃん、どうぞお大事に・・・・

13日、12時半ごろからわんネバに行きます!
  • ルナママ
  • 2006/12/11 9:40 PM
★ ルナママさん

ありがとうございます!
帰ってきましたよ〜^^

今週の金曜に抜糸ですが術後の経過もかなりいいです。
痕も調べたら腫れてもいないですしいい感じです。
毎日ご飯モリモリ食べてますから回復力も早いのかな?
遊べなくてちょっとイライラ??

ルナちゃんも迷っているのですね。。。
麻酔は怖いですけど病気の方がもっと怖いですよね。
ルナちゃんちっこいから心配でしょう?

13日…お仕事なんです…すみません><
夕方遅くなら寄ろうと思ってます!
乱菊に投票したいので♪
24日は13時にシャンプーの予約いれたので
会えると良いのですが。。。
ひさしぶりにのぞいてびっくりした。
お疲れ様。
がんばったね!
うちの2姫も迷いながら手術してないや。

蜜蜂ちゃんのほうが倒れないようにね!
体に気をつけて年末に備えてね!
  • 2006/12/14 12:19 AM
★ 裕さん

ご無沙汰してます。。。
裕さんもアジ頑張ってるのよね。

おかげさまで乱菊は元気です!
手術前より元気かも?

ありがと〜でも…すでに倒れそう(笑)
この時期どこも忙しいのよね。
冬休みを楽しみに頑張ります!
裕さんも気をつけてね!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック